と金教室 新春将棋大会

1月11日にと金教室 恒例の新春将棋大会が開催されました。

優勝した生徒は1級昇級します。

 

初級、中級、上級の3クラスに分かれて行われました。

 

会場は前回から移ってきた学生食堂です。広々として気持ち良く対局できます。

新春将棋大会に特別ゲストの中村仁美先生を迎えました。元全国高校将棋選手権大会・女子選手権の部・2年連続覇者です。

8名の指導対局をして頂きました。感想戦は丁寧に勝敗のポイントを指摘して下さり参考に成ったものと思います。

新年最初の将棋大会、皆さん実力を出し切れたでしょうか。

 

昔からのことわざで

「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」

というのがあります。
【意味】何事も経験してみなくては本当のところはわからないのだから、やりもしないで批判したり評価したりするべきではないということ。

 

今年は午年です。このことわざのように、やりもしないで判断せず、まずは色々と経験してみてください。色々な戦法を試したり、色々な大会に参加したり・・・。

積極的に将棋に向き合う一年になるといいですね。

 

各クラスの結果は以下になります。

初級

優勝 準優勝 第3位
岩味くん  奥野くん  野口くん

中級

優勝 準優勝 第3位
豊田くん  水谷さん  大井くん

上級

優勝 準優勝 第3位
大鹿くん  山本くん  清水くん

ホームページ管理人

髙木伸英

H24.1 と金教室上級B担当
H24.4 支部幹事
H25.4 と金塾講師

好きな棋士:久保利明九段

3年前に将棋を再開。

12年間のブランク明けに

初めて買った棋書が久保九段の本でした。